シフォンケーキのお話

f0348976_12411317.jpg



こんにちは☀


穏やかに晴れ、爽やかな風がカフェに吹き抜けていて、
とっても心地好い時間が流れています🍃


今朝も、美味しそうにシフォンケーキが膨らみました😋
今でこそ、毎日当たり前の様に焼き上がってくれる自慢のシフォンケーキなのですが…


カフェをオープンして暫く経ったある日から、
全く上手く焼けなくなってしまった事がありました…😢


いつもと同じ分量で…
いつもと同じ手順で…
いつもと同じ様にオーブンで焼くのに…


何故か、ぺしゃんこに潰れるんです💦


「いやいや、そんな訳ないよ😆いつもやってた事なのに!」と、自分に言い聞かせ
何度も何度もやり直しました。


でも…結局失敗します。
時間に余裕を持って仕込んでる筈なのに、
失敗ばかりでカフェのオープンにも間に合いません。


なんで?なんで?!
イライラ…アセアセ…。


家族にもイライラをぶつけちゃうし、すっかり落ち込み、シフォンケーキの計量をするのも怖くなりました😞


「こんなんじゃダメだ。
あ、そうだ💡シフォンケーキが焼けないなら、それに替わるものを出そう!」
と思い、お父ちゃんに


「シフォンケーキ、何でかもう焼けないみたいだし、他のスイーツ作るよ😊」と言いました。


すると、お父ちゃんは「本当にそれでいいの?お母ちゃんの、自慢のシフォンケーキじゃなかったの?」と一言。


理解してくれると思ってたから、またそこで落ち込み…すっかりカフェから気持ちが離れてしまいました。


その後、ふて腐れつつ、少しの間、何もせずボーッとして。


自分の夢が叶って、カフェに立ててる事を考えて、
そう言えば、どこか手抜きじゃなかったかな?
ちゃんと丁寧にやれてたかな?
大事に大事に作れてたかな?
と、自分の作業を見つめ直して、


材料や工程は変わらないけど、いつもより丁寧に丁寧に、一つ一つの作業と向き合いながらシフォンケーキを作ってみたんです。


すると!!


今までより綺麗にふっくら、更に美味しく焼きあがったんです😭
乗り越えられて、嬉しくて嬉しくてたくさん泣きました。


材料一緒なのに、こんなに美味しくなるの?!
と、涙目で味見をしました(笑)
お父ちゃんの一言が無かったら、このスランプは乗り越えられなかったです。


今ある幸せや、初心を忘れずに頑張れ😊


と、シフォンケーキに教えられた様な気がしました。


そんな訳で、毎日ふっくら焼き上がるシフォンケーキを見て、いつも初心を思い出しています🍀


長くなってごめんなさい🙇


今日も Cafe' pohuは、のんび〜り営業中です☕




Commented by みこりん at 2018-03-25 15:08 x
心温まる感動秘話だね😆これからは正座してシフォンケーキを頂かなくては🍰
Commented by cafe_pohu at 2018-03-29 18:09
みこりんさん♪
あっ、どうぞ気楽に食べて下さい(^^)(笑)
by cafe_pohu | 2018-03-24 12:40 | てべの独り言。 | Comments(2)